2010年11月05日

中国のパクリ商品ベスト10

なんでもうまみだけ持っていくといったことは昔からありましたが、

中途半端に技術が発展した為に、

コピーの技術も見分けが付かないくらい発達しています。

このほど、米誌『Time』が中国の山寨(ニセ、パクリの意)
製品をランキング化し、そのトップ10を
宣言しました。

1.HiPhoneとAPhone
アップル社『iPhone』のパクリである携帯で、
HiPhoneは本物よりもはるかに安い100ドル、かたや、
APhoneはOSにアンドロイドを導入しているらしい。

2.iPed

アップル社『iPad(アイパッド)』のパクリで、
本物よりもスクリーンがちいさなが、本物には搭載されていない
USB端末やカメラも搭載されていることとか。
パクったうえにバリエーションアップしているそれが、
ずるいですよぇ。

3.Goojie

大手検索ホームページ『Google』は中国から撤退したが、
中国人は『Goojie』を作ってしまったんです。
よくやりますねぇ〜、。『Goojie』のロゴは本物にそっくりで、
『Google』からも実用を止めるよう要請されているとのことですが、
意に介さなそうな予想。

他にもパクリグッズ盛り多々で、おもしろかったです。
石田純一の名言『不倫は文化』を『パクリは文化』と
悠然と声明しそうないきおい。
過去に、キティちゃんに酷似した製品はあるとかで、
サンリオに訴えられていたようですよね。
懲りない人達です事。


米誌が選ぶ「中国のパクリ商品ベスト10」http://news.livedoor.com/article/detail/5114865/

それなりにマンパワーがあると思いますが、
自国で新規開発しようとは思わない民族なんでしょうかね。

posted by MAC at 12:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月04日

越前 かに 祭りにようこそ。

今年も越前町厨で越前 かにまつりが行われます。
地元で水揚げされた新鮮な魚介類や特産品の即売が行われるそうです。


越前 かに 祭り


「越前 かに」が当たる大抽選会もあります。
越前 かに の調理でのワンポイントアドバイスです、
以外に知られてないかもしれませんが、
越前 かに を茹でる時はカニを仰向きにして下さい。

もっと越前 かに
posted by MAC at 14:58| お買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

小西真奈美、福山雅治との熱愛報道全否定

今朝起きてみて、真っ先に入ってきた情報が

小西真奈美、福山雅治と結婚ニュースでした。

かなりキャスターもしつこく小西真奈美さんに突っ込んで質問してましたが、

全否定と言う感じでしたね、

その会場で映画「行きずりの街」と東京タワーのクリスマス・イルミネーション点灯式の

コラボイベントに女優の小西真奈美さんが出席した時のことでした。

すると4日に売られてされる女の人週刊誌「女性セブン」に、
俳優の福山雅治さんとの結婚を報じる記事が記載されることが明らかになり、
会場にはNEWS陣が急増したようです。

このイベントが終了した後に映画で競艶 した俳優の仲村トオルさんとともども
インタビューに応諾した小西さんは結婚ニュースについて
『どんでもないです。そのようなおめでたい事があったらいいんですけど、
ご迷惑をおかけして申しわけないくらい。ご待望にそえなくて』と
完全否定したようです。

何といっても福山さんともラジオの番組に1、2度呼んでもらったことがあっただけ
っていう事らしかったのですし、4年間におよぶおつきあいの内情そのものも否定していたものです。
福山さんの所属事務所でも結婚ニュースについては否定しているので、
火のない地点に煙が立ってしまった典型例でしょう。

週刊誌の記ことももうちょっと信憑性のあるきちんとしたインタビューをしたうえで、
記事にして売られてしないと誰も信頼しなくなってしまいますよね。



小西真奈美、福山雅治との結婚ニュースを完全否定『ご迷惑をおかけして申しわけないくらい』
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101102-00000035-oric-ent

この度の件はうそなのだそうですが福山雅治さんみたいなモテ男の結婚なんて、
すっぱ抜けるようなことではないとおもうし、
どういう目的でそういう記事を載せてしまうのか理解にくるしみます。
たとえれば小西さんもいい迷惑だと思います。
でも火の無い所には煙は立ちませんが、ほんとのところは分かりませんね。
posted by MAC at 08:42| 芸能 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月03日

次に流行るのは食べる醤油?

2010年ヒット商品で「食べるラー油」が1位になりました、
最近「食べる醤油」「食べる七味唐辛子」「食べる蜂蜜」といった食べる系が続々と登場していますね。


食べる醤油

私的には食べる醤油が一押しですね
高速道路のサービスエリアやホテル・旅館の売店などで売れ始めているそうです。

もっと食べる醤油

posted by MAC at 20:15| お買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今年のヒットアイテムは『食べるラー油』

桃屋の「辛そうで辛くない少し辛いラー油」

発売と同時にスーパーに言っても手に入りませんでしたね、

ところが、あるスーパーマーケットのオープンセールで、

チラシにも載っていなかったですが目立つところに陳列してました、

2個ゲットラッキーでしたね。

そも食べるラー油が情報誌「日経トレンディ」が『2010ヒットアイテム格好30』
で本年のヒット製品の第一位は『食べるラー油』のようです。

桃屋の「辛そうできつくない少しつらいラー油』が大ヒットし、

売れすぎて店頭から姿をけすチャンスもありました。

エスビーが出している「ぶっかけ!おかずラー油チョイ辛」も
ヒットしたようです。

このブームは飲食店やコンビニエンスストアにも影響を与えたようで、
ラー油の市場規模は7倍以上に拡大されたようです。

7倍もの数が売れまくって品薄になるっていう現象は、
相当すごい事だそうですよ。

この不況にミリオンヒットなグッズを開発し、品切れ状況にするということは
並大抵のことではないといわれています。

具体的に本家本元の桃屋ではここまでヒットするとかんがえたのか
そうでないのかは分かりませんが、
だれもが『食べるラー油』を一度は口にしたことがあるのだといえます?

わたしも長く『食べるラー油』を食べてみたくて、
色々なスーパーや百貨店を捜し回ったのですが、
とあるおみやげ屋さんにおいてあるのを見てすぐ買った事を
思いだしたようです。

食べてみるとやはり思った以上にきつくなく、
白いごはんと相性がいいのがおどろきでしたね。
多様な料理のアクセントにも使用できるので本年だけのはやりで
終わらないでほしいなと思ってしましました。


2010年ヒットアイテム、1位は『食べるラー油』〜日経トレンディ声明
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101102-00000004-oric-ent

あれからは一つも手に入っていません、

桃屋さん作るの止めたのかね。
posted by MAC at 11:57| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月02日

北海道のズワイガニは旬ですね

今回はそろそろ北海道で旬を迎える ズワイガニの紹介です。

ズワイガニは茹で、蒸し、生といろんな食べ方がありますね。
私はやはり焼いて食べるのが大好きですね。


旬のズワイガニ


ズワイガニの調理でのワンポイントアドバイスです、
以外に知られてないかもしれませんが、
ズワイガニを茹でる時は甲羅を下にして下さい。

もっと旬のズワイガニ

北海道で旬のズワイガニ

posted by MAC at 14:08| お買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

松茸は何故人工栽培できないか。

香り松茸味シメジといった言葉をこの時期になるとよく思い出しますが

今思うとすごく庶民の気持ちを表している言葉ですね、

松茸は値段が高くて手が届かない、

でも安いし味がよいシメジで我慢しようといった気持ちがこめられていませんか?

では秋の味覚の王者・マツタケ、国産モノはお値段が高くて、
庶民が口に出来るのはせいぜい風味が劣ると呼ばれている
輸入モノ。
いまだ人工生育は出来ないらしい訳は?

マツタケの人工生育化研究をしている近畿大学農学部の
寺下隆夫教授いわく、『マツタケは私自身の力で育つ事が出来ないから』
との事。
どういう事かといいますと、シイタケやエノキなどとはちがい、
マツタケは自身で宿主樹木の成分を分解して栄養素に変える
酵素をめったに持っおらず、アカマツなど宿主樹木が
光合成によって得た栄養素をそのまま貰って育つこのけれど
この状態は人工的に醸成する事が出来ないから、だそうな。

希少価値があるから皆、華美、おいしい、と感じるのであって、
具体的にシメジやエノキやマイタケ何かみたいに多々
採れるようになって流とおしはじめたら、意外に人気がなかったりして、
なーんて連想してしまいますよね。
他のキノコとくらべてマツタケがずば抜けておいしいか?
・・・疑問なのですよね。
実質的、香りマツタケ味シメジ、なんていわれるくらいですし。



松茸は何故人工栽培できないか。
http://news.ameba.jp/r25/2010/11/87764.html


わたしは、キノコ類大好きで、よく食卓に並べていっていますが、
キノコはシイタケを除き安いのが魅力的だったのに、
本年は野菜だけでなくキノコまで価格が高騰していて驚いた!
posted by MAC at 13:16| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月01日

海藻類 消化スキルあるのは日本人だけ?

私、わかめ大好きなのです。

あんまり食べすぎは差し障りですが、海藻類はミネラル多量で

食物繊維もふくまれているんですね。

また、昔から髪の毛にいいとか言ったりするんですよね。

Yahoo!知恵袋に『海藻から栄養をとしだせるのは
日本人だけなのですか?』っていう質疑が寄せられ、
半年弱で9000回以上も閲覧されるなど、
関心を呼んでいるみたいです。

最適アンサーに選考された回答者は、
『日本人の体内には、ランチを通じて取り入れた
海洋微生物のもつ海藻を消化する技能をゲットした
腸内細菌が住んでいる』としており、
米国人のように海藻を食べる慣習がない人たちの
腸内細菌には、海藻を消化する技能が備わっていないのだそうですね。
あくまで素人の回答ですので、本気な位置は
他で調べた方が良さそうなかもね。

日本以外で海に面しており、昔から海藻を食べる
慣習のある国々の人達も同技能のある腸内細菌を
もっている可能性があるとの事。
日本人しか海藻が食べられないかなんて聞いた事が有りません。
良かった、日本人で。

海藻類は結構摂っている方なんですが、
そのせいか髪が伸びるのが早いです。
夫も、わたしと結婚してから髪伸びるの早くなった気がする、
と言っていす。
関係あるのかな?


ヘルシー食志向で好評の海藻 消化スキルあるのは日本人だけ?
http://news.ameba.jp/weBLOG/2010/10/87346.html


今すぐ調べた結果、髪質にはいい影響あるが髪の伸びる速さとは
無関係のようです。
以上豆知識まで。
posted by MAC at 14:50| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ドミノ・ピザ、時給250万円のバイト

インシテミルは7日24時間監視付きで時給11万2000円といった映画ですが、

それの上をリアルに越えてますね。

やってみたいとは思いますが、

所詮殺し合いです、やはり全うなバイトの方がいいですね、

ということで、飲食店のバイトで言うと時給800〜1000円相当を想像するが、

なんと時給250万円っていう特別の待遇の

バイトが募集されたようです。

世界中に進出し、8,500お店以上を推移している
宅配ピザチェーンのドミノ・ピザは、日本進出25周年記念として
時給250万円のバイトの募集を来月にスタートするらしい。
バイトの詳しくは11月10日に宣言されるとの事けれど
現時点で分かっている事として、学歴・経歴は不問で、
18歳以上であれば誰でもこの仕事に応募することができ、
書類による選考の後、面談を経て設置者を決定するとの事。

労働時間はたったの1時間です。
一体全体どういったバイトなの!?
たった1時間で250万円貰えるなんて・・・
想起もつかないのですが。
年齢不問みたいなので、駄目もとで応募してみようかしら。
どのようなに大妙な仕ことでも、1時間で250万円貰えるなら
耐えられる気がします。(但しアダルト系除く)

ドミノ・ピザ、ほんとは一度もたべた事がないんです、
ピザーラよりおいしいっていう話は聴くんですが、
いままでドミノ・ピザで頼むチャンスがなくて。
今住んでいる家の近辺にはないのがざんねん。

ドミノ・ピザ、時給250万円のバイトを募集
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101029-00000000-sh_mon-bus_all


あんまり地方に有りませんよね、ドミノ・ピザって。

ピザーラは沢山あるのになぁ。

posted by MAC at 12:09| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月31日

やっぱり、毛ガニは産地直送!

今回は間もなく旬を迎える 毛ガニの紹介です。

毛ガニは茹で、蒸し、生といろんな食べ方がありますね。
私はやはり蒸して食べるのが大好きですね。


毛ガニ 産地直送


毛ガニの調理でのワンポイントアドバイスです、
以外に知られてないかもしれませんが、
毛ガニを茹でる時は甲羅を下にして下さい。

もっと毛ガニ 産地直送

posted by MAC at 08:40| ネット通販 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
まっくのぶろぐ」の先頭へ
×

