2010年12月28日

ニコチン入り電子たばこ

タバコの代替え品として売れている「電子たばこ」は、
カートリッジに入った液体を電気で霧状の蒸気に変えるもので、
禁煙している人にとっては「救いの神」的な存在でした。

そんな電子たばこですが厚生労働省の研究機関が
調べたところによると11銘柄から入っていないはずのニコチンが
検出されたそうです。

いずれの電子タバコも現在は発売されていないそうで、
含まれているニコチンの料も直ちに健康被害が出るような状態では
なさそうです。

しかし家にある電子タバコを妊婦さんが吸ってしまったりする
可能性もあるかもしれません。

電子たばこって言うくらいですから、
まさかニコチンは入っていないだろうと普通は思うと思いますよね。

ところが今回分かったものには健康に被害を与えない程度に
ニコチンが入っている電子タバコもあると言います。

ニコチンが含まれていないと思っていたのに実は入っていたなんて、
信じて「電子タバコ」を吸っていた人にとってはショックだったでしょう。

電子タバコみたいな疑似体験をするツールに頼りながらでも、
最終的に禁煙が成功すれば願ったりかなったりなわけですから、
禁煙に成功した人にとっては優秀な道具と言えるでしょう。


「電子たばこ」11銘柄で、蒸気にニコチン
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101227-00000892-yom-soci
posted by MAC at 20:58| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月22日

皆既月食、うっすら赤く

月が完全に地球の影に入る皆既月食が21日夕、
日本列島の大部分のエリアで起き、天候に贅沢な北海道すると、
うっすらと赤く見えたみたいです。

いいなぁ〜、見れた人。
昼間の天気予報すると、東北〜北海道で見れるかも、
と言っていたものでしたが、北海道で見れたんですわ。
関東はあいにくの集中豪雨。
雨が降ら無ければ見る気満々だったので、とってもざんねんです。

国立天文台によると、日本での皆既月食は2007年8月28日以来、
約3年ぶりで、来年は6月16日明け方に関東から西のエリア、
12月10日深夜に全国で皆既月食が起きるそうですよ。
来年はみたいと考えられています。

位置で皆既月食ってなんだったけ・・・と昔学んだはずの
知識が抜け落ちてしまっていっていますが、月食は、太陽と地球、
月がまっしぐらに並んで起きる現象、との事。
だから月が赤く見えるわけであります、ふむふむ。

月とは異なりますが、一度オーロラをみてみたいと思うのですが、
事実上、フィンランドの方にオーロラを観に行っても見れない、
なんて事も結構あるそうな。
そうかんがえると、低くはないおカネ出してはるばる行くのもなあ・・・
なんて思っちゃうんですけどね。
それから極寒。
寒い思いしてオーロラ見れなかった時の衝撃は
でかいでしょうねぇ・・・。


皆既月食、うっすら赤く=3年ぶり、北海道で観測
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101221-00000081-jij-soci


posted by MAC at 19:17| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月19日

滞納給食費・保育料、子供手当から天引きへ

給食費は一食が230円ぐらいで1カ月でも約4000円にしか

なりません。

低所得者層には生活保護などで給食費をサポートする制度もあると思われますが、

ほとんどのケースではおカネを他に使ってしまっているだけだそうです。

そこで給食費を滞納する家庭が増加しているなか、

滞納した学校給食費や保育料を子供手当から天引き出来る制度を

導入する方針を政府が固めたみたいです。

学校現場や地方自治体からは『これで悪質な滞納者をなくせるかもしれない』と
歓迎の声が上がったみたいです。

生活費に困って支払いが滞るケースは別として、
『払えるのに払わない』っていう好き勝手な滞納者がほったらかしされている現況に、
疑問をいだく保護者も少なくないそうで、『居直りが許されていいのか』
っていう声さえ上がっていたみたいです。

チビッコの教育費を優先して払疎いう意識が無い家族が増加しており、
給食費滞納に悩まされている地方自治体は事の他少なくないみたいですね。

子供手当から給食費を差し引いて支給するということは、
まったく構わないとおもいました。
どちらかというとマジメに支払っている人だけが損をするということは体感出来ないので、
もう少し早くそういう防止策を取るべきだったと考えられています。
この度の確定について文句を言ってくる人がいないことを願望たいですわ。


滞納給食費・保育料、子供手当から天引きへ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101218-00000396-yom-pol


posted by MAC at 09:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月16日

2010年最も美しい顔100

(インディペンデント・クリティクス)より

2010年最も美しい顔100が公表され

以下がそのランキングです。

1位、Camilla Belle(カミーラ・ベル) 1986年生まれ

2位、Emma Watson(エマ・ワトソン)1990年生まれ
イギリスの女優。映画ハリー・ポッターシリーズのハーマイオニー・グレンジャー役

3位、Tamsin Egerton(タムシン・エガートン)1988年生まれ
イギリスの女優、モデル。

4位、Leighton Meester(レイトン・メーステル)1986年生まれ
主な作品テレビドラマ『ゴシップガール』

5位、Alison Brie(アリソン・ブリー)1983年生まれ
テレビドラマ「Mad Men」に出演。

6位、Freida Pinto(フリーダ・ピントー)1984年生まれ
主な作品『スラムドッグ$ミリオネア』

7位、Alice Eve(アリス・イヴ)1982年生まれ

8位、Emily DiDonato(エミリー・ディドナート)1991年生まれ
アメリカのモデル。

9位、Amanda Seyfried(アマンダ・サイフリッド)1985年生まれ
映画『マンマ・ミーア!』に出演。

10位、Christina Hendricks(クリスティーナ・ヘンドリックス)1975年生まれ
ドラマ「ER緊急救命室」に出演。

33位に日本の佐々木希がランクイン

そのコメントが差し障りのない

「純朴な日本のモデルが初めて、このリストに入った」というものでした

来年はもっと日本人がランクインできたらいいですね。

http://www.farm-sex.info/accste/rau_%E3%82%AB%E3%83%9F%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%BB%E3%83%99%E3%83%AB.html
posted by MAC at 18:05| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月15日

『KAGEROU』発売

齋藤智裕こと、水嶋ヒロの処女作KAGEROUが発売されました。

初動で40万部突破だそうで、

『1Q84』BOOK1の初版25万部を軽く超えてしまいました、

臓器提供を裏取引する話しみたいですね、

なんか月9のドラマみたい、どんでん返しのオチもあるみたいですね。


posted by MAC at 18:10| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月14日

不思議なクリスマスツリー

ネットサーフィンしていたら

こんな物の見つけました、


12時間で育つ不思議なクリスマスツリーだそうです。

ほかに

12時間で育つハート型の木「マジックラブツリー」

12時間で育つ雪だるま「マジックスノーマン」

てのを見つけました。

暇つぶしに一時間ごとのシャメでもとってみますか

12時間で育つ不思議なクリスマスツリー

posted by MAC at 19:31| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月13日

伊藤リオン容疑者

伊藤リオン容疑者は誰をかばっているのでしょうか、

関係者の証言とこの方も食い違いを見せていますが、

今後の警視庁の真剣な取調べで明らかになっていくのでしょうか。

伊藤リオン容疑者は『殴ったのは私自身1人だけ。

私自身から因縁をつけたわけではない』と供述しており、

海老蔵さんの持論と真正面から対決する事を言っているらしいです。

伊藤容疑者は10日の夜に出頭の意志を警察に電話で伝え、
その後身柄を用意されて捕まったわけですが、
出頭の要因について『話をし無ければいけないと考えて出頭した』と
話しているようです。

おどろいたのは伊藤容疑者には妻と子供がいたということでした。
子供はまだ1歳らしいので現況を掌握する事はできないですが、
妻は夫のした事に対し衝撃をうけたと言われています。

伊藤容疑者がつかまった事により問題の成り行きが
双方から話をきける状況になったのです。

現今の時点でもわりとそれぞれの話が食い異なっており、
そのうえ海老蔵さんに灰皿で2、3発殴られたと言っている元暴走族の
指揮官(28)も近く惨禍届を提出する現実性が高くなってまいりました。

お酒の席でのことですから誰もの記憶がデリケートなのではないでしょうか。
そのような中内情を糾問するとなるときちんと正気だった人の証言に
一番信憑性があるみたいですよね。

私個人としては小林麻央ちゃんが気の毒におもえてしかたないので、
早く解明して元の生活に戻れる日が早く来る事を祈るのみです。


暴行後、知人宅に潜伏か=伊藤容疑者『11階の店で殴った』―海老蔵さん傷害
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101212-00000027-jij-soci


posted by MAC at 17:56| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月12日

恋人のいないクリスマスやありえない?

クリスマスはメルヘンチックにすごすもの、
だって
独断で創り上げられた連想ですから、人それぞれで
いいんじゃないなって考えています。
一人ですごすクリスマスも悪くは有りませんよ!

てなことで、

日本では恋人同士ですごすロマンティックなイベントとしても
広く普及しているクリスマスが約2週間後にやってきますが、
恋人同士で過ごそうとあなたがたがはげんでいる事ランキング
なるものをgooランキングで確認したみたいです。

以下、励んでいる事順位。
1位:合コンに積極的に参加する
2位:ダイエットをはじめる
3位:気にいった異性には積極的に宣言する
4位:髪型を変える
5位:クリスマス用に服を新調する
6位:であいが要求できそうなバーなどに通う
7位:情報誌のクリスマス特集を確認する
8位:クリスマス料理をつくる訓練をする
9位:クリスマス当日の算段を悩んでおく
10位:部屋をクリスマスムードに飾り付ける


凄い努力ですな!称賛。
私も大きくなってから一人ですごすクリスマスは
過去に何回もありましたが、平日なら仕事に忙殺されているか、
休日なら、一人クリスマスがらみの映画(DVD)を
お酒飲みながら見ているか、友達に誘われたらイベントに出かけるか、と、
そのような感じで、特に何を努力した、だって有りません。
根本的にナマケモノなんでしょうね〜。



恋人のいないクリスマスにはしないように自身を追い込む事ランキング
http://news.ameba.jp/gooranking/2010/12/93881.html


posted by MAC at 15:12| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月11日

ぽっちゃりっていいよね

ぽっちゃりとデブの境がいまいち分かりませんが、

先週2ちゃんねるで、ふとした手がかりから

『ぽっちゃりっていいよね?』っていう男性同士の

『ぽっちゃり談議』が続発したもようです。

2ちゃんねるに登場したのは、その大部分がぽっちゃりに
好意的な見解で、その実情は、『腹の肉つかめるぐらいじゃないとね』、
『ぽっちゃりは痩せ気味より色香』といった、
ぽっちゃりに好意的な評価が多かったとの事。

『ぽっちゃり』は、『(からだつきや顔が)まるく、
ふくらんで、カワイイ様子』(三省堂国語辞典 第六版)と
定義されているとのことですが、その尺度は人それぞれですよね〜。

けれど、本人が考えているほど相手(男性)は太っていると
考えていない事が少なくないですよね〜、本人では太った、
と意気消沈しているのに、そのような異ない、とか、
それくらいでちょうどいい、とか呼ばれると
ダイエットへのmotivationがあまりにも下がるので、
良し悪しですが。

夫も、ガリよりはぽっちゃりがいい派で、以前から、
痩せすぎは不健康と言っていす。
私が結婚した時は仕事の抑制と結婚での幸せ感で太ってしまい、
本人で気付か無ければ今ごろメタボリックシンドロームでしたよ、危機一髪!(?)
適度な筋肉をつけて活動的に減量するなら、
不都合無いと私は思います。
私は、やせ形体型をキープしたい派。
夫はどう考えているのやら。


『ぽっちゃりっていいよね』男性がそのチャームポイントを熱弁
http://news.ameba.jp/r25/2010/12/93829.html


posted by MAC at 20:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月10日

ぐっすり快眠する対策

nanapiより、ぐっすり快眠する故の4つのところです。

【 位置1: 一日一回軽いエクササイズをする。 】

短い間でもいいので、出来るだけ常々エクササイズする事を
心掛けるとよいみたいです。
寝る間際まで動き回っていると、かえって快眠の邪魔に
なる事があると思われますので要注意、とあると思われますが、
リラックス出来るヨガ(ハタヨガなにかのストレッチ中心のもの)や
ピラティス何かをやると反対に安眠出来ますよ!


【 位置2: リラックスする。 】

寝る前は、軽い読み物を読んだり、心地よい楽曲を聴いたり、
温かいおふろに入ったりするとよいとの事。
これは大いに同意!
軽い読み物、というのがターゲットであります、推理モノ何か
読んでしまったあ且つきには、目がギンギンに冴えて
寝付けなくなってきますから注意が必要です。(私が良くする失脚)
アロマは、ベルガモットやカモミールなどの落ちついた香りが
個人的にイチ押しです!


【 ところ3: 食べる物に注意する。 】

アルコールを飲むと眠くはなってきますが、睡眠の質を軽減させてしまい、
珈琲ショップインの摂取もご法度。
寝付けない時にはホットミルクを飲むといいみたいですよ。
ホットミルク、わたしには効かないですが。


ぐっすり快眠する対策
http://news.livedoor.com/article/detail/5196777/


posted by MAC at 18:06| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月09日

男性が『なりたい顔』、福山が堂々2連覇

佐藤健の「龍馬伝」での岡田以蔵役はものすごく良かったですね、

何が良かったって、

土佐藩のため、日本国のためという大義を掲げる武市のもとで、

苦悩しながらも殺人に手を染めていく苦しい姿をものの見事に

演じきっていました。

その後のドラマでは又違った一面を見てしまいましたね。

又今年もオリコンスタイルは「男性がおもう「なりたい顔」ランキング」を
本年も公表、結果はNHK大河ドラマ「龍馬伝」で本年の顔
として奮闘し「龍馬ブーム」を巻き起こした、
歌手で俳優の【福山雅治】がV2を達成したようです。

そして、TOP5には10代から期待を集めた俳優【佐藤健】(4位)と、
朝ドラ「ゲゲゲ〜」で一躍全国的期待を集めた俳優【向井理】が
揃って初機会となった模様。
向井さんのファンって少なくないですよね〜、
ドラマの影響がでかいのでしょうかね?
宣伝にも出ていっていますが、わたしには良さが分かりません。
さらに、福山さんもいままで一度もいいのではと思った事が有りません。
一般大衆むけする顔が得意ではないのか・・・?

そして2位にはSMAPの【木村拓哉】、3位には俳優として、
加えて作家としての能力も開花させた【水嶋ヒロ】が
去年から順位をキープ、である。
不動の有名をもつキムタクも、わたしには良さが全然分かりません。
どちらかといえば嫌いなタイプ。
ナルシストっぽくて顔も女顔で男らしさを感じられません。

私が男だったら、あのようなスキャンダルを起こしけしからん人ですが、
内野聖陽のような顔になりたいですよ〜、渋くないですか?
あとはオダジョーとか、マリノスの中澤選手模様。
以上が自身のタイプです。笑


男性が『なりたい顔』、福山が堂々2連覇、〜佐藤健、向井理など「新年代」男前も台頭
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101207-00000339-oric-ent


posted by MAC at 17:59| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月08日

スーパーショット限定発売

限定販売ですが、ぜひ飲んでみたいですね。

アルコール12%は魅力的ですね、

500mlがあれば一本でいい感じにほろ酔いとなれそうです。

サントリー酒類(株)は7日、サントリーチューハイ
過去最大のアルコール12%の製品『−196℃ ストロングゼロ
<スーパーショット>』の限定販売を開始したそうです。

黄色帯に黒文字で『強刺激!』の文字が激しい、
これまでのチューハイにはないインパクトあるパッケージデザイン、
アルコール12%にさらに、レモンのフルーツ感と炭酸感も強めた
強刺激感が特質で、飲みごたえのある味わいとサイズに
注目した新しい缶チューハイとの事。

缶チューハイとしては新たな200ml缶を取り込みしており、
特に若者を中心に売られて前から話のタネになっているアイテムだそうですね。
数量限定で、標準小売価格は141円(税別)である。
え、200mlなのに150円位するって、高く有りません?
でもアルコール度数が低くはないからしかたないのでしょうか〜。
でも12パーセントだとすれば、350mlのビール2本分くらいに該当するでしょうかねら、
結構節約になりそう。

数量限定っていう事で、一度試してみたい一本です。
でも、わたしレモン味のチューハイってあんまり好きではないんですよね〜、
グレープFruitかライムだったらうれしいんですけど。
世間ではレモンが有名なのかな。


発売前から話題騒然のアルコール12%チューハイ登場
http://news.ameba.jp/economy/2010/12/93534.html


posted by MAC at 19:12| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月07日

刻み煙草人気急上昇

私が小さかったころお爺さんが、

キセルで煙草を吸っていたのを思い出しました。

もう相当前の話ですが、

煙草を消す前に手の上でころころと転がして見せてくれたのを

懐かしく思い出したニュースです。

10月の増税による値上げ幅が紙巻き煙草より

随分小さかった影響らしく、日本タバコ(JT)の

生産が追いつかないほど刻みタバコの売り上げが

伸びているみたいです。

京都では刻み煙草をたしなむ学生もあらわれ、
キセルの売れ行きも好調だそうですね。
写真・・・もうちょっといいモデルはいなかったのでしょうかね、
この女子大生、キセルが一向に似見合っていない・・・。

このところ、国内で市販されている刻みタバコはJTの『こいき』
(10g入り)だけで、こいきは税率のちがいから
330円から30円の値上げにとどまったんですよ。

刻み煙草の愛好家によると、刻みのほうが少量で
満足度が高いんですって。
調べた結果、刻みタバコは、江戸時代の日本で進化した、
世界でも例のない煙草の加工技との事。
今は非喫煙者ですが、一度ゆったりと嗜んでみたいなぁ、
刻みたばこ。
でも、一度おぼえた味が忘れられずその上喫煙者に逆戻り
なんていうのもいやだなぁ。

煙草というと、トルコの方の伝統煙草である、
水煙草も一度体験してそうです。
あれはニコチンタールふくまれておらず、
アロマのいい香りを楽しめるんです。
可能なら実地で体験したいです!


刻みタバコ 有名急上昇…値上げ幅小さく、若者にもブーム
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101206-00000021-maip-soci

キセルで吸う煙草ですので、実に小粋ですよね〜、
和服に似合いそう。


posted by MAC at 18:22| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月06日

B級グルメ丼合戦優勝は?

今年は、ご当地B級グルメが激熱ですが

パーキングエリアとサービスエリアの『丼合戦2010』

の結果が分かりました。

その内容は、御当地食材を取り入れたどんぶりの味を競うキャンペーンコンテスト

『丼合戦2010』は、中央道の石川PA(パーキングエリア)〜と

辰野PAと、長野道のみどり湖PA〜梓川SA(サービスエリア)の

計25店のレストラン、スナック菓子コーナーが参戦して9月と10月に

開かれたコンテストです。

チャンピオンがこのほど決定したようです。
SA部門ブランプリに『丼総大将』には中央道上り談合坂SAの
『フジザクラポークステーキの食べラー油ぶっかけ丼』(1100円)
に決定しました。

PA部門の『丼総大将』は長野道上りみどり湖PAの
『山賊丼』(700)に決定しました。

このキャンペーンを企画したのは中日本エクシス八王子だそうで、
そこの担当者によるとキャンペーンの話題は『地産地消』なのだそうです。
ですのでこの度のキャンペーンに出品された食べものには
かならず地元で取れた食材が使われていたみたいです。

名前を聞いただけでも完璧おいしそうなどんぶりばかりだといえます。
このキャンペーンに参戦したどんぶりは来年の1月いっぱいまで
各SAやPAで楽しめるようです。
わりと遠出をしてどんぶりを楽しむっていうのもアリかもと思われます。

一族でもマネ出来るようなメニューもあるみたいなのでぜひ考慮したいです。


決定!丼合戦優勝『ポークステーキ食べラー油ぶっかけ丼』『山賊丼』の実力とは!?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101205-00000520-san-soci


posted by MAC at 18:32| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月05日

NASAが新しいバクテリア確認

前日に地球外生命体の可能性があるとの発表があってからわくわくして午前4時を待って

ちょっとがっかりした人が方が多かったのではなかったでしょうか

生命のコンセプトを翻す新規のバクテリアが見いだされたとして、

米国航空宇宙局(NASA)などの研究チームが3日AM4時から

ワシントンにある本部で記者会見を行ないました。

席上で研究チームは生命が生きて増殖するために使う酸素や炭素、水素など
主な6元素のひとつであるリンのかわりに、
ヒ素を登用して増殖する最近『GFAJ1』を米国の
カリフォルニア州モノ湖で確認し、培養に成功したと声明したようです。

ヒ素は地球上で生きる生物にとって有害なものと思われていたために、
この度の確認について研究チームでは「地球外生命体を捜す市やも
大きく広がる見込みがある」としているようです。

わたしはNASAが数日前から地球外生命体に関する公表を行なうっていうから、
やっと宇宙人の生存を発見したのか?とか宇宙人を捕獲したのか?とか
そのような声明になるのかとルンルンしていたが、
素人の私にはこの度の宣言(確認)が幾ら大切なのか、
正直ピンときませんでした。

ヒ素が毒だっていう実感は『カレー問題』で知ってはいたものですが、
こんな場所でもヒ素が出てくるなんておもしろいであります。

ただこれで地球上だけではなく宇宙には生命体が生息しえると分かったっていう事ですので、
宇宙人の生存の発見にむけての巨大な一歩になった事は間ちがいないみたいです。


『地球外生命の可能性に繋がる』新しいバクテリア確認、NASA会見
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101203-00000539-san-soci


posted by MAC at 13:59| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月03日

大学時代の『ひとり暮らし』のすすめ

自己主張できにくくなった男子が多くなってきて、

パラサイト状態に長く浸かるとそこが居心地がよくなって、

実家暮らしでもいいかな、と勘違いするのだと思います。

ひとり暮らし大学生と自宅通学大学生、どっちが恋人が出来やすいのか?

大学生男女に対してアンケート調査を実施した結果、

『恋人がいる』と回答した割合は、自宅通学の学生が
男性22.2%、女性31.4%であったのに対し、ひとり暮らしを
している学生は男性24.7パーセント、女の子37.4パーセントと高くなっており、
ひとり暮らしの方が恋人がでやすく、加えて、『結婚したい』と
回答した割合は自宅通学の学生が男性44.2パーセント、女性48.8パーセントだったのに対し、
ひとり暮らしをしている学生は男性49.4%、女性56.0%と
高くなっている模様。

パラサイトシングルってことばがあるそうですが、実家暮らしだと
どう工夫しても居心地がよくて、ひとりでもいいかな、
って気になってしまうのは分かる気がします。
私の友人も近いうちの一人、親とべったりで、
結婚する気はあるけど親元を離れるのはありえない、
と言ってはばかりません。

少子化方法に有効かどうかは別にして、やはりまわりを
見ても一人暮らし経歴がある人の方がはやめに
自立している方が少なくないです。
夫も男にしてはもったいなどれだけい早く(わたしと)
結婚してしまったんですが、そのような彼も独り暮らしが
長かったんだと思います。
私が男だったら、夫が結婚した年齢では絶対に
結婚しない気が・・・。


大学時代の『ひとり暮らし』は少子化予防策に有効との言及
http://news.ameba.jp/weBLOG/2010/12/92620.html


posted by MAC at 11:55| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月28日

GARMINのハンディGPS

数あるGPSのなかでも多くの登山家が信用をおくハンディGPSの

ブランドはGARMINなのだそうです。

登山をするときに頼りになるGARMINからハンディGPSの

ニューモデルが現れたそうです。


性能を向上させながら価格は下げるっていう着目度NO.1のモデルです。

GPSは町歩きでもラクに運用出来るものですが、
今では登山の世界においても必須の装備になっているみたいです。


カーナビなどとは異なって登山用のハンディGPSは山岳地の
すごく寒いエリアや風にされされるなどのハードな仕組みに置かれても
故障は許されない性能が要請されています。

そのうえ携帯するものなので小型軽量が絶対要件であり、
加えてバッテリーのもつ時間なども高水準が糾弾されています。

そういった多彩な必要不可欠を突破するのが
GARMINの商品で、このカテゴリーにおいてはずっとトップシェアを
維持しているみたいです。

新規のモデルは9万9750円で普段の携帯にくらべると
ずいぶん高値な想像をもちますが、
昔のモデルが12万6000円していた事を考えていると
高率のプライスダウンが開催されたと言っていいと思います。



山歩きの頼りになるパートナー アウトドアGPSを試す…GARMIN Oregon450TC
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101126-00000020-rps-sci


登山はあんまりしませんがこのようにGPSがもう少し定着すれば
遭難する人の数も激減するとおもいました。
posted by MAC at 13:35| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月26日

大好きでも恋人とお揃いは無理

やはり多くの人が「おそろいは無理!」と考えているのは、

《洋服》となったみたいですね。

そうですね、私も、一番いやかも知れませんね。

服のお揃いとは、色ちがいらしいです。

gooランキングより、どれだけ大好きでも恋人と
お揃いは無理だとおもう事ランキング。
1位:洋服、2位:水着、3位:アンダーウェア、4位:レギンス、
5位:キャップ/帽子、6位:かばん、7位:メガネ、
8位:スニーカー、9位香水、10位;部屋着。

恋人同士が全身おお揃いの洋服を着るペアルックは
バブル全盛時代に注目を集めましたが、その後
“気恥ずかしい”などの訳で人気は凋落、
長きにわたってダサい、恥ずかしいファッションっていう
着想をもたれているとの事、ペアルックっていう
ことば自体が死語みたいな気がします。

香水お揃いも、面白くないな〜。
わたし香水大好きでお出かけのときは気分に合わせ
つけていくのですが、おんなじ香水つけていたらくだらない。
ユニセックスな香水もございますが、やっぱり自身のなかで
香水は特殊な商品っていう地点づけで、
匂いフェチとしてはこれだけは譲れません。



幾ら大好きでも恋人とお揃いは無理だとおもう事ランキング
http://news.ameba.jp/gooranking/2010/11/91836.html

衝撃的なのが、部屋着。
うち、ユニクロなにかで部屋着購入する事が少なくないんですが、
別々に買ったはずが色ちがいだった、なんて事も少なくないんです。
で、おふろ上がりに鉢あわせしてみれば、
全然おんなじコーデだった、なんて事も。
夫妻は似てくるっていうけど本当なんだなーと、
こんなときに体感します。

posted by MAC at 17:58| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月20日

ペットボトル入りボージョレ・ヌーボー

コスト削減のためペットボトルにワインを入れる!?

それだけで味が変わってしまいそうかも。

ただでさえ、外国からはるばる日本に輸送されるまでに

味が変わってしまうと呼ばれるのに、ペットボトルとは。

けれど今年限りのこととなりそうですね。

フランス産ワインの新酒『ボージョレ・ヌーボー”が
18日AM0時、解禁された。年々価格が下がり、
本年は1本(750ミリリットル)500円台のグッズが
現れたそうです。
ボージョレの輸入が本番化した80世代後半のバブル経済全盛期の
約5分の1で、バブルの象徴的製品が今や
デフレの象徴へと変わったとの事。

各社、円高や大量仕入れに加え、瓶より軽量で輸送費が
安くなるペットボトルにする事で低価格を実現、
大手ディスカウントチェーンのドン・キホーテ道頓堀店(大阪市中央区)は、
カウントダウンの後、日付が変わった瞬間、
1本578円で売られて、客から歓声が上がったらしい。


毎年、本年は買おう購買しようと思いつつ、本場で味わえないかなら
別にいいか、何購入しても一緒、となってきます。
ただ、メル○ャンなどの安いワインはさすがにわかりますけどね〜
深みが全然なくて。


<ボージョレ・ヌーボー>1本578円で売られても 大阪
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101118-00000002-mai-bus_all


私はワインの舌は全然肥えていませんが、チリ、
イタリア、カリフォルニアあたりのワインがこのみです。
posted by MAC at 20:51| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月19日

「ネット流行語大賞2010」投票開始

もう長い間インターネットに接続していろいろ見てきましたが、

今回の候補に挙がっている流行語はほとんど意味が分かりません。

blogやツイッター、SNS、掲示板など、インターネット上で

多用されたと言われていますが、

全然馴染みがありません。

それでも印象深いネット流行語トップ10を決定するそうです。

『ネット流行語大賞2010』の実践委員会は18日、

候補20語を公表し、参加9ホームページによる合同アンケートをスタートしたもようです。

「ネット流行語大賞2010」の候補語には、「ルーピー」
“流出(sengoku38、尖閣諸島)”“非実在(青少年)”などのほか、
スポーツ関連では“本田△』“岡ちゃん、ごめんね』、
アニメ・ゲーム関連では“〜イカ?、〜ゲソ(イカ娘)”
“そのような装備でOKか?”など20語が選び出された らしい。

ルーピー、本田△、sengoku38以外はしらないだろうぁ。
あ、あと『岡ちゃん、ごめんね』!
この流行語(?)は他の流行語大賞にもノミネートされていて、
岡田元監督がこの件について、謝られても、のような事を
苦笑しながら述べていたようですよ。
私も、前回ワールドカップだったら実に“岡ちゃんごめんね”
状況でした。



「ネット流行語大賞2010」投票開始、「ルーピー」「非実在青少年」など候補に
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101118-00000057-impress-inet

ルーピーって、鳩山元首相のあだ名ですっけ、鳩山さんが
首相退任してからはあんまり見た目なくなったことばではないでしょうか。
なお、英語のスラングで、常軌を逸した、頭がお菓子い、
っていう意味があるんですよ。
鳩山さんも相当なあだ名を付けられたものですわ。

posted by MAC at 19:25| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
まっくのぶろぐ」の先頭へ
×

